Meleeの徒然日記。

仕事しながら、子育てしながら、家事しながらですが、ボチボチ上げていこうと思います(^○^)

整理収納アドバイザー2級を取ってみました。

ユーキャンさえする暇がないので講習で1日で取ってきました。

cleaning

先日1日講習を受けて整理収納アドバイザー2級を取ってきました。

23000円くらいして少し高かったのですが、1日の講習で考え方がガラリと変わり、家に帰ってからはガンガン物を捨てられるようになりお家もスッキリ!

主人からも「23000円分の価値があったね」なんて言われました。

家が散らかっててなかなか片付かないとお悩みの方には是非行ったもらいたい講習です(^_^)

〜取ってよかったことその①〜家が片付いたのでルンバがやってきた!

f:id:ayumint114422:20190331103959j:image

いままで買いたくても家が汚くて買えなかったルンバをやっと購入できました!床に物が散らばっていたので本当に買いたくても買えなくて…。念願叶ってかなりハッピーです(笑)

この子はAmazonアウトレットで3万で購入しました。

保証がないので普通のAmazonで買う方をオススメしておこうかな♫

 

 

毎日甲斐甲斐しく働いてくれて本当にいい子!!

f:id:ayumint114422:20190331104128j:image

綺麗になった和室を出発地点にしています。

〜取ってよかったことその②〜探し物が減った!

f:id:ayumint114422:20190331104225j:imagef:id:ayumint114422:20190331104236j:imagef:id:ayumint114422:20190331110217j:image
f:id:ayumint114422:20190331110230j:image
f:id:ayumint114422:20190331110226j:image
f:id:ayumint114422:20190331110221j:image

まだまだ100%これが正解とは言えないのですが、細かくいるものだけを収納するようになって確実に探し物をする手間が省けました(^_^)

反対にユーキャンじゃないデメリットも発覚…

sad

整理収納アドバイザー1級を受ける前にまず予備講座を受けないといけないのですが、まるっと2日の講習で3万円かかります。これを受けてからやっと1級の試験が受けられるのです。

ということは通信教育で受けても講座で受けても費用はあまり変わらない…。

いや、下手したら講座に通う交通費で高い?

そして、私のような地方在住者には1級予備講座がなかなか近くにきてくれない…(涙)

 

…ということは2級も取れて1級予備講座まで終わってしまうユーキャンのほうが実は早かったかも?

 

3月に2級取ったけれど、次の講座は6月…それから試験…。あれユーキャンとあんまり期間変わらない!??

いやいや、ちゃんと効果あったし、1日で済んだし、家も綺麗になったもん!!^^;

先生も良い方ですーっと内容が頭に入ってきたし、何ヶ月もモチベーション続かないもん!!

…と、今のところは無理やり納得させてはいます。

 

これから受けようと思ってる方はメリットデメリットをよく考えて受けてみてくださいね♫