Meleeの徒然日記。

仕事しながら、子育てしながら、家事しながらですが、ボチボチ上げていこうと思います(^○^)

車に轢かれたことはありますか?小学生の時の事故の記憶。

車のボンネットの上から天井まで回転し急に半回転しながら下っていく映像が頭から離れません。

Unusual car accident - zoomed in

小学一年生の時、下校途中に事故に遭いました。橋横の横断歩道を渡っている時にドンと轢かれ見出しの通りの映像を見ました。相手の運転手が急ブレーキを踏んだことで天井で回転が逆になり、そのまま回転しながらボンネットを下り、道の方に投げ飛ばされてしまいました。

私はとても運が良かったようでランドセルから着地し頭は打たず手足をすりむいた程度でしたが、もし顔面から着地していたら今頃どうなっていたことか…恐ろしいです。

 

今日見たネットの記事によると15.4%の人が車に轢かれたことがあるそうです。

私の事故は小さい方に当たるのかもしれませんが、車に轢かれることへの恐怖だけは未だ拭えません。

家を建てるときは子供の通学路に大きな幹線道路がないように、極力交差点を渡らなくていいような土地を選んで買いました。自分だけではなく、子供がいつか轢かれるかもしれないという恐怖も強いのです。

事故に遭った後、一緒にいた轢かれなかった友達の様子がおかしくなりました。

…今なら分かります。目の前で友達が轢かれたら大人に状況を説明するように言われても出来るわけがありません。その事故以来その友達と話すことも帰ることもなくなってしまったのでわかりませんが、きっと彼女の心にも大きな傷を負ってしまったのだろうと思います。〝私と一緒に帰らなければ良かったのに…〟とか思わせてしまったかもしれませんね。

最大のミスは友達に合わせて下校ルートじゃないルートで帰ってしまったことでした。

保険が降りなかったのです。MRや脳波その他諸々検査を受けましたが、登録している下校ルートではないということで保険が下りず、全て自費だったそうです。

轢いた相手の方はビジネスマンの方でとても急いでいて私を轢いた後も轢いたことよりも次の仕事に間に合わないことの方を心配していたように思えました。そういうことは子供でも空気で察知します。

次の日にケーキを持ってうちに来てくれましたが、ずっとヘラヘラしていたそうです。

今頃はきっと定年退職しておられると思います。たまには〝あの時の子はどうしてるかな…〟と思ってくれてたら少しは嬉しいのですが、そこまで思ってくれてないような気もします(苦笑)

20歳の頃、90代のおじいさんに追突される事故にも遭いました。15年経った今もムチウチです。

20歳の時に遭った事故は車と車の事故だったので轢かれたわけではありませんが、15年経った今でもムチウチ症に悩まされています。整形外科の先生の話によるともう首の骨が変形してるから痛み止めを飲むしか方法はないそうです…。

 

みなさん事故にはくれぐれも気をつけて。

いついかなるときも事故に遭う可能性があります…。