Meleeの徒然日記。

仕事しながら、子育てしながら、家事しながらですが、ボチボチ上げていこうと思います(^○^)

縫製のアルバイトがブラックだった話。

お金はいらない、腕を磨きたいという人には向いてると思いますが…

Vintage sewing-machine

数年前に縫製のアルバイトをしていました。

1週間に1度依頼されたパーツを縫製し縫製会社に持っていくというお仕事です。

その時私は子供が小さく1日1〜2時間で済むくらいの仕事が欲しいと思い、会社側もそれを了承して採用してくれたはずでした。

最初は簡単な仕事から始まりましたが、徐々にこちらのことを無視した分量を依頼してくるようになりました。こちらに仕事を選ぶ権利や拒否権はもちろんありません。

1日2〜3時間が半日になり、ほぼ丸一日使わないとできないような分量に増えていきます。

1日2〜3時間の仕事でも一週間で3000円くらいにしかならず、逆にわりと簡単だった仕事が20000万くらいだったりと報酬の基準も分かりません。第一仕事を依頼する時に「この仕事は◯◯円くらいになります」と言った話すらありません。

しかし、辞めたいと思っていても仕事の報酬をなかなか渡してくれないため渋々続けるしかありませんでした。社長が覚えていたら給料もらえる…と言った感じで。

 

(最後は無理矢理辞めたのですが、数件分報酬を受け取ってなかったと思います。銀行口座を教えましたが未だに支払ってくれていません。日本の縫製会社はアルバイトの給料も払えないくらい苦しいのかもしれませんね…。)

こんな状況だから家事や育児が疎かになっていきます…

子供が構って!と寄ってきても、こっちは危ないからあっちいってなさい!としか言えません。

報酬も少ない割に負担が大きく、自分の腕は上がっていくものの、家族にとっていいことは何もなかったのです。家は散らかり放題、ご飯もやっと作っていると言った感じでした。

自分がうまくやれないだけだったのかもしれませんが、小さな子供を育てながら縫製会社でアルバイトをすることは間違っていました。こういう仕事は歳をとって暇になったけれど少しお金が欲しい、といって人がすることだったようです。

小さな子供がいるから在宅で働きたい!という気持ち、痛いほど分かります

無職で旦那の給料から養ってもらっているという感覚がまず辛いんですよね…。だから自分で使う分くらい自分で稼がなくちゃ!となりますよね。そういう方は自分がやってる家事、育児を誰からも認めてもらえてないような気がしているんじゃないでしょうか?あまり自分を責めすぎるとメンタルが崩壊していきます。まずは自分が今やってることに自信を持って!家事も育児も立派な仕事です。生産性がないとか思わず、今は子供との時間を大切にして下さい。

 

でも何かしなくちゃ!と思う方は取りあえず通信教育や習い事をして自分のスキルアップをしてはいかがでしょうか?

私は2人の子供を産んだ後奇跡的に34歳で正社員の職を手に入れました。手に入れたは良いけれど、英語の能力が足りず今苦しんでします(笑)

家事育児に影響が出ない程度に、が合言葉です⭐️

いつの時代にも求められる税務知識や日商簿記3,2級など経理に役立つ100講座が学べる動画サイト【アカウンタンツライブラリー】

信頼と実績の「がくぶん」が提供するネットショッピング