Meleeの徒然日記。

仕事しながら、子育てしながら、家事しながらですが、ボチボチ上げていこうと思います(^○^)

小1の娘が英検5級に受かった話。

英検の為に勉強したのは1週間程度

geography studies

ブログを検索して英検のためにお子様に勉強をさせまくっている方を見ましたが、うちの場合せいぜい1週間程度しか勉強していませんでした。

英検の過去問1冊をサラッとして解き方を覚える程度で受かりました。

参考程度に解いた本はコチラ↓

 

CDつき 2018年度 英検5級過去問題集 新試験対応 (英検過去問題集)

CDつき 2018年度 英検5級過去問題集 新試験対応 (英検過去問題集)

 

 

これから書く話はこれからお子様をこれから出産される方に向けた話になってしまうかもしれませんが、娘の英語教育方法をお話しします。

 

実践したのは…、

  • 首が座ったらバンボに座らせ英語のアニメを見せる。

うちの娘は首が座るのが早くだいたい3ヶ月ごろからバンボに座らせては英語のアニメを見せていました。あとは、車の中では子供向けの英語のCDしか流さない、日本語の本は全て隠し英語の子供向け本だけを読むことをしていました。主にワールドイングリッシュの教材を使っていましたが、似たようなものでも代用できると思います。NETFLIX に加入していればそれでもいいですね。

母である私は全く英語を話せませんが、歌い掛けるのはティンクルティンクルリトルスター(笑)

発音が悪くても子供の発音はなぜかいいので問題なかったようです。(結果論)

  • 1歳から英会話スクール

1歳からセイハに週2通いました。そんな娘が1歳になる前に生まれて初めて話した言葉は“Daddy”でした。(マミーじゃないところが悲しいところですが…!)2歳になるころは娘から英語で怒られたりもしました、“No way!!”と(笑)この英会話スクールの時点で娘は一人だけレベルが違っていたので、おそらく生後3ヶ月から英語のアニメを見せていたのがかなり効いていたのだと思われます。

  • 年中から公文の英語に変更

年中でセイハをやめました。もうレベルが合わないと感じてしまったのです。そして公文に変更しました。公文では自分のレベルに合った勉強ができるのでここからぐんぐん進んでいき、小1の現在中3のレベルの英語をやっています。ただ会話が減っているのでリスニングは出来てもスピーキングの力は落ちています。最終教材まで終わったらまた英会話スクール(子供向けではなく)に戻さなければならないと感じています。ネイティブキャンプやDMM英会話等でもいいかもしれません。

月額5,950円でレッスンが24時間受け放題!

  • 小学一年生で英検5級合格

現在ここですね。

リーディング311点、リスニング242点でした。一発合格です。

もちろん娘より早く5級を取っているお子様はごまんといます。

ただうちの場合はこんな感じです。この通りしていればこのくらいはできるようになるでしょう。

 

次は4級ですが、娘には流石にノー勉強では厳しい気がします。

気長に受かるのを待つとして(笑)、4級に受かったらまたブログを更新したいと思います。

#小学一年生

#小学1年生

#英検5級

#小1

#小一