Meleeの徒然日記。

仕事しながら、子育てしながら、家事しながらですが、ボチボチ上げていこうと思います(^○^)

LINEスタンプを作ってみよう!

儲けなくてもいい、自分が使いたいスタンプを作ろう。

f:id:ayumint114422:20190115113654p:image

正直最初は儲けようと思って作っていましたが、LINE側の取り分が変わったりもあり、今のところ売上は約3000円くらいにしかなってません(笑)

上の「加藤・クマ・正子のデイリーユース熊本弁☆ - LINE スタンプ | LINE STORE」はただ数時間で作って2年程ほったらかしてるだけなのでそれで3000円売り上げ作ってくれたのならラッキー⭐️だと思っています。銀行の金利よりいいんじゃないんですかね??

(取り分合わせて)6000円分も自分で描いた絵が売れたなんてことないですもん…。儲けよりも自分のスタンプが1個でも売れたほうが嬉しくないですか??

 

これは紙にボールペンで描いた絵をスキャンしペタペタ色を塗って出来上がったスタンプです。

これは実は2作品目で本当は試作品がありました…。

とりあえず一度作ってみる。

f:id:ayumint114422:20190115114454p:image

これが第1作品目!「百面相ベイビー☆ - LINE スタンプ | LINE STORE」です。

絵を描くことが好きな人ならば一度はLINEスタンプに憧れますよね??

私もそんな感じでただただ作ってみたいと思い、最初は2日をかけて作りました。

自分の息子を題材としていて儲けを考えていなかったのでもちろん家族しか買っていません(笑)

今見返すとバランスが悪かったりうまく描けていなかったりと反省点もありますが、とりあえず一つ作ってみると“あ、次はこうやって描いたほうが早いかも!”、“次はこのソフトで描いてみよう!”等々気づく点が多くありました。

 

これはPCでファイアアルパカというソフトとWACOMのペンタブを使ってせっせと描いて作りました。

多分、次作るならiPad ProとApple Pencilで作るだろうな…。

iPad

なぜなら、1作品目のPC+ペンタブはうまくペンタブを使いこなせず思った通りに線が描けず(その後ペンタブをbambooに買い替えたので今はまだマシですが。)、2作品目の紙+PCで塗り絵→フォトショでサイズ調整は、白黒スキャン後うまく色を塗りきれておらず白抜けしたところを探して潰していくのが面倒だったからです。

その当時はiPad ProとApple Pencilを持ってなかったというのが一番大きいと思いますが…(笑)、おそらく次作るときはiPad ProとApple Pencilでメディバンを使って作ると思います。

iPadとCLIP STUDIOという手もあるのですが、iPadでCLIP STUDIOを使うとなると月々480円〜年額2800円〜となるので、PC+ペンタブ+amazonでCLIP STUDIOを買うほうがまだお得な気がしますね。(2年ちょっと以上使えばPC版の方が安くなりますもんね)


 

まずは作る!作る!作る!ただただ無心に…

f:id:ayumint114422:20190115122449p:image

最悪、紙にペンで書いて写メでもいいのです。まずは一つ形にすることが大事です!

一個出来てしまえば「自分でスタンプ作れるんだー!」という自信になります。お友達に自分で作ったスタンプを送ってそこから話が広がったりもしますしね(笑)

絵を描くのが好きな人でLINEスタンプ製作に興味がある方は是非製作してみてください⭐️