Meleeの徒然日記。

仕事しながら、子育てしながら、家事しながらですが、ボチボチ上げていこうと思います(^○^)

Amazon Echoでマイペースな子供を誘導する方法。

うちの子供はとにかくマイペース!毎朝Amazon Echoに手伝ってもらっています。

amazon echo

うちの子供は(特に長女は)マイペース過ぎてなかなか朝の支度がすすみません。朝どころか夜もうまく時間配分ができていない状態です。

 

そこで我が家が導入したのがAmazon Echoでした。

リマインダー機能をフル活用しいるのですが、

      ・毎日7:30…◯◯ちゃん、7時30分です。パンを食べてください。

      ・毎日7:40…◯◯ちゃん、7時40分です。パンを食べ終えましたか?

      ・毎日7:45…◯◯ちゃん、7時45分です。洋服を着替えてください。

…といった具合に5分〜10分刻みでアレクサに喋ってもらっています。

 

親側も子供が2人いるのと自分たちの準備をしないといけないので、長女一人だけに構ってられないのも実情です。このアレクサのリマインダーをきっかけに長女の準備が進んでいなことがわかったりもします。

必要なのはAmazon Echo(一番安いのでOK!)、スマホWi-Fi環境。

f:id:ayumint114422:20190116085904j:imagef:id:ayumint114422:20190116085907j:imagef:id:ayumint114422:20190116085910j:image

Amazon Echoの一番安いので構いません!私はセールを利用して旧型のものをを2980円で購入しました。購入後の流れはこんな感じです。

 

      ①届いてAmazon Echoを設置(我が家は台所に置いています)

      ②自分のスマホamazon alexaアプリをダウンロード

      ③自分のスマホAmazon Echoを接続

      ④スマホからリマインダーを入力

 

ここまでの流れが面倒くさいと感じる方もいるかもしれませんが、一度設定すればあとは毎日アレクサが喋ってくれますので後が楽ですよ(^ ^)

 

Amazon Echoにも色々種類があります。

   

最初はアレクサから話しかけられて喜んで動いていた子供達。今はアレクサが話してくるのが日常になっているので、これを目安に動いている感じです。(気づかれないように全てのリマインダーをあと数分早めててもいいかもしれません…笑)

 

余談ですが…

もしお子様がピカチュウが好きでしたら「ピカチュウトーク」、初音ミクが好きでしたら「Hey,MIKU!」というスキルを有効にしてあげてください。

ピカチュウ初音ミクとおしゃべりできるようになるので子供がめちゃくちゃ喜びます(笑)

リマインダーとしてだけ使うのは勿体ない!という方にはプライム会員をオススメ⭐️

 

Amazon Echoで音楽も聞きたいという方、特に洋楽が好きだという方はプライム会員になった方がいいと思います。実際私もAmazon Echoをきっかけにプライム会員になりました。

「アレクサ、◯◯の曲をかけて」

というだけで自分の好きな歌手の歌をすぐに聞くことができ、大変助かっています。

プライム会員は年間3900円かかりますが、配送料も無料になり、配送も早くなり、音楽も聴け、映画も観れ、本も読むことが出来ます。

それで月々325円ならレンタル屋さんに1度行くよりお得になります。

30日間の無料体験だけして考えてみてもいいと思います。

是非是非検討してみてくださいね♪

■*-*-*□dヒッツは初回31日間無料□*-*-*■ 定額で音楽が聴き放題! 新曲も聞き放題です! ▼▽▼▽お申込みはこちらから▼▽▼▽ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356UG9+2KAAMQ+3WF0+5YZ77